【 明るい気持ち サラダ 】

こんにちは。Kussieです。

 

梅雨ですね~、皆さまいかがお過ごしでしょうか?

 

コロナによる自粛ムードも解消されつつありますが、わたしは恐る恐る・・・な気持ちが続いていて自宅で過ごす休日が多い状況です。

 

そんな中、今日は少しだけサラダに手をかけてみました。

 

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ミモザサラダを作りました

たまごの黄色が映えて、気持ちを明るくしてくれる【ミモザサラダ】。

シンプルな方法で、グリーンサラダも華やかなミモザサラダに変貌をとげます♡

 

  1. ゆでたまごを作る
  2. 白身と黄身に分ける
  3. 白身を、ざるで裏ごしする
  4. 黄身を、ざるで裏ごしする

 

ゆでたまごは、今回、裏ごししてミモザサラダを作りましたが、裏ごしせずに細かく刻むだけでも良いみたいです♪

 

ヘルシーに食べたいとき

ヘルシーにサラダを食べたいときに、ドレッシングなしで食べたことはありますか?

 

葉野菜がちょっと苦かったり、味が薄くて食がすすまないこともあります。

 

そんなときに、ゆでたまごを使ってミモザサラダにすると、ドレッシングなしでも食べやすくなります。

 

たまごは、とっても大切な栄養素の宝庫ですし、ドレッシングの油を取りすぎてしまう問題も解決できるので、一石二鳥です!

 

彩りがほしいとき

ちょっと、今日のお料理は「茶色(揚げ物系)が多いな~」とか、「緑色が多いな~」と感じたときに、彩りをそえたくて、たまごを追加することがあります。

 

ゆでたまご、たまごやき、ミモザサラダ、たまごとじ・・・。

 

たまごって、万能ですよね♡

 

単品で食べても美味しいですし、サラダに追加しても、ごはんものに追加しても、美味しく食べることができます(*^^*)

 

栄養がほしいとき

「ちょっと栄養が足りてないかな~」と感じたときに、たまご料理を食べます。

 

厚生労働省の栄養バランスガイドによると、お肉・お魚・たまご・大豆料理より1日3皿程度が推奨されています。

 

バランスをみながら、メインのお料理のボリュームが足りないと感じたときに追加することで調整しています。

 

ミモザサラダの【ミモザ】って何?

はじめて【ミモザサラダ】という言葉に出会ったのは、お料理教室でのことでした。

 

ミモザサラダのミモザは、植物のお名前です。


ミモザアカシア 、詳しくはこちら>>

 

シルバーリーフとフワフワのお花が可愛らしく、ご自宅のシンボルツリーとして育てていらっしゃる方も多いみたいです♡

 

もしよかったら、ミモザサラダ、お試しくださいね(^^)

 

最後までお読みいただき、ありがとうございました。

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