○ 妊娠中の運動 24週に解禁となりました

こんにちは。 Kussieです。

 

妊娠24週での妊婦健診にて、 「 軽~い運動OK 」のGOサインが出た妊婦 です。

 

今回の妊娠では、 初期のつわりがつらくて 運動どころではなかったのですが、 妊娠中期に入るころには 気持ち悪さは解消されて、 日常生活を通常どおり過ごせています。

 

22週の健診の際に、 「体重増加防止のために、 運動してもよいですか?」と お医者様にお尋ねしたところ、 とある理由から、「 もう少し待ちましょう。 」 とアドバイスをいただいていました。

 

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24週の妊婦健診にて、運動解禁となりました

24週目の妊婦健診にて、前回懸念されていた状況も無事に終わり、「ストレッチやヨガなどの軽い運動をしても大丈夫ですよ」とお言葉をいただきました

 

皆さまは妊娠中、どのような運動されていましたか?

 

それとも、「運動、どうしようかしら・・・」ということで、こちらのページにたどり着いてくださっている【現在、まさに検討中の方】も多いかもしれませんね。

 

わたしは、これから 重い腰をあげて「ヨイショッ」と運動を始めるところですが、念には念をいれて、どんな運動を始めるか情報収集してみました。

 

特にこれから、妊娠中の運動をご検討されている方のヒントになれば・・・と綴っております。

 

検討と言っても、専門の方へのご相談です

ただし、こちらのページにありますのは、あくまでもわたしのかかりつけの先生方のご意見です・・・

 

そのため、お読みになられている妊婦の方々は、ぜひご自身の先生にもお尋ねくださいね。

 

妊娠中のお身体や体調は、皆さま違っていると思います。

 

わたし自身も、第一子と第二子のときでは 同じ身体とは思えないほど体調が異なります(^^;

 

お医者様曰く・・・

わたしの通っている、産婦人科では、「マタニティヨガ」と「マタニティビクス」という2つの運動メニューがあります。

 

マタニティヨガは、マタニティビクスよりも早くから、受講できます。

 

わたしの場合は、「マタニティヨガはOKですが、マタニティビクスはNG」というご指導でした。

 

マタニティヨガは呼吸法や軽いストレッチがメインで、マタニティビクスは足踏みなどの運動が入るんだとか。

 

ビクスのほうは、結構汗だくになるそうなのです・・・

 

接骨院の先生曰く・・・

産婦人科の先生の他に、わたしには妊娠・出産以前よりお世話になっている接骨院の先生がいます。

 

先週、身体ケアのために うかがうことがありましたので、その際に「わたしの場合の、妊娠中の運動」についてアドバイスをいただきました。

 

わたしの場合は、「肩甲骨を寄せるように背中のストレッチをすることで、首や肩のコリや痛みを軽減できますよ」とアドバイスいただきました。

 

本来は、骨盤の傾きを綺麗に戻すことも大切らしいのですが、妊娠中は特に、腹筋をうまく使えていないため(わたしの場合です(^^)b )、骨盤の傾きをカバーするために首や背中が無理をしやすい状況になっているそうなのです。

 


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ネットで確認できる、先生方の意見は・・・

ネットで【妊娠中の運動】について記載されている先生方のご意見もたくさん調べました。

 

主に、参考にさせていただいたのは、次のようなものです。

 

  • お腹に負荷がかからないように
  • 疲れすぎないように
  • 水分補給をしっかりと
  • いつもしていない運動は、あまりしないこと

 

妊婦さんに限らず・・・かもしれませんが、身体への負荷が大きすぎないように気をつけることと、アドバイスが書かれています。

 

そして、「いつもしていないような運動は、なるべく避ける」というアドバイスもみられ、

 

  • 歩くのが一番
  • 普段からしているもののうち、軽い運動をする
  • 体重管理は、食事管理が基本

 

という運動内容とスタンスについてのアドバイスも多くありました。

 

わたしの 妊娠中の運動 は、次のように決めました

わたしは、長年続けてきた【エクササイズ】があります。

 

ご存じの方もいらっしゃるかもしれませんが、トレーシーさんのメソッドです。

 

その内容は、結構きついのですが、上半身、中でも【腕や背中の引き締めエクササイズ】があるのです。

 

その【腕や背中の引き締めエクササイズ】だけをピックアップして、しばらく実践していくことにしました。

 

産婦人科の先生、接骨院の先生、ネットでの先生方のご意見を考慮し、

 

  • ビクスよりもきつくない(足踏みなどがない)
  • 肩甲骨周り中心にケアできる
  • 普段から慣れているエクササイズ

 

という点から、エクササイズDVDの一部だけ実践することに決めてみました。

 

2020年、どうにか続けることができますように・・・

 

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