【 産後 運動 いつから? どこから? 】

こんにちは。Kussieです。

 

産後しばらく時間が経過し、第二子もスクスクと育っています(^^)

 

今回、第二子を出産するにあたり、過去の反省をもとに、妊娠中のお食事から産後の運動まで、今現在トライ&エラーを繰り返しつつ、奮闘しています。

 

それらの経験から、『産後の運動は、いつから始めたの?』という点を中心に、産後の運動について綴りたいと思います。

 

※主治医の方のご指導を最優先に、こちらのページは ひとつの参考としてとらえてくださいませ。

 

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産後、リラックスすることから始めました

きっかけは、産婦人科で退院数日前にしていただいた、【足湯】でした。

 

産後の身体は、かなりつらいです。

 

そんな中、退院数日前に、病室で、足湯をしていただきました。

 

気持ちよかったです。

 

『自分の体のメンテナンスも、少しずつ始めていこう♡』と思えたお時間でした。

 

少しずつ回復してくるので、ゆったりと過ごしましょう

ただでさえ、母乳をあげたり、おむつをかえたり、お母様は24時間稼働です。

 

ご自身の体のことまで、意識がまわらないかもしれません。

 

しかし、身体が資本の子育て、でもあります(^^)

 

産後 運動 は いつから?どのくらい?

~産後1か月

産後1か月に、母子ともに検診があると思います。

 

その日まで、『特別な運動はしない』と、自分自身の中で、決断してました。

 

そのかわり、

 

家事は、出来ることを、全力で♡

 

という意識で、取り組んできました。

 

はじめは、ごはんを作るためにキッチンにたち、長時間立ち仕事をするだけでも 足に疲労感を感じたりしていました。

 

フローリングや机の上にあるものを、戸棚に移動するだけでも、結構運動になったりします。

 

コツコツコツコツ、ダイエットと思って、家事を運動だと思って、向き合いました。

 

また、「リラックスにもつながるかしら♪」ということで、ストレッチする時間を作ったりしていました。

 

産後1か月~2か月

もうすぐ、産後2か月を終えようとしています。

 

産後1か月の検診の際に、順調に体調や傷が治ってきていることを先生に確認が取れました。

 

そこから、約1か月間、実践してきたことは、次の場所の筋トレです。

 

  • 太もも、おしりの筋トレ
  • 胸の筋トレ

 

メニューについては、いつもご相談しているトレーナーさんにアドバイスをいただきました。

 

部分的なトレーニングであれば、短時間で済みますし、継続しやすくなります(^^)

 

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特に、太ももやおしりを鍛えると、変化を感じました

太ももやおしりの筋トレは、毎日ではありません。

 

サイクルを組んで、週に2回の実践でした。

 

それであっても、「体力がついたかしら♪」と思えるような変化がありました。

 

大きな筋肉が鍛えられたからなのか、代謝もあがってきたように思います(^^)

 

子育ても重労働

太もも、おしり、の触り心地が変化してきたのは、もちろんなのですが・・・

 

二の腕にも変化が表れていますし、ふくらはぎも若干しまってきたように思います(^^)

 

そちらは、家事によって体を動かした効果なのかもしれません。

 

焦らず、短時間で、継続的に

妊娠中は腹筋等つかいにくいため、普段はつかないところにお肉がつきがちです。

 

安静に自宅で過ごすことが増えたり、スポーツをひかえたりと、筋力が落ちやすい生活でした。

 

赤ちゃんがうまれた後に、すぐに本格的なスポーツというのも難しいですよね。

 

出来ることから、ちょっとだけ、それだけでも体に変化を感じて、うれしい気持ちになりますよ(^^)

 

参考までに、わたしの場合は、こんな感じでゆる~く、身体を動かしていました。

 

  • ~産後1か月 家事でなるべく動く、ストレッチする
  • 産後1か月~2か月 太もも、おしり、胸の筋トレをする

 

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最後までお読みいただき、ありがとうございました。

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